技術系サラリーマンの日記

技術系サラリーマン 転職、ストレス、趣味いろいろ

コーヒーミル

趣味の話 コーヒーミル(京セラ セラミック電動ミル)のレビュー

 

前回から100日近く記録をサボってました。
相変わらずメンタル面は不調なものの、そんな事記録しても余計にネガティブになるので、今日は自分が大好きなコーヒーの話でも記録しようかな。

 

使ってるコーヒー器具

自分はもともとコーヒーが大好きで、ハンドドリップからエスプレッソマシーンまで家に取り揃えてます。

 

転職する前は、土日も一人暮らしの家で過ごしていたのでコーヒーを飲む機会も多く、使用頻度も多いことから、ある程度性能がある器具を使ってました。

ちなみに使ってたコーヒーミル(bodum BISTRO)とエスプレッソマシン(デロンギ デディカ)はこれ。

 

けど転職してからは土日を実家で過ごす事が増えたため、実家にもコーヒーミルがほしいなと思ってました。

けど家で使っているコーヒーミルは、土日しか使わないうえに粉も散るので、確実に親から苦情が発生することもあり、同じミルを実家に導入することは断念。。。

 

そこでビックカメラヨドバシカメラを探して見つけた商品がこれ。

京セラのセラミック電動ミル。

 

このコーヒーミルは100V電源に接続するタイプの電動ミルとは違い、単三電池4本で使用するもの。

当然100V電源のもの(bodum BISTRO)と比較すると、パワーと速さは劣ります。

(bodumは豆20gあたり約5秒、京セラの方は豆20gあたり約5分)

 

100V電源のものと比較するとびっくりするくらい遅いですが、個人的にはこれで満足してます。

というのも、電子ケトルでお湯沸かすのにどうせこれくらいの時間がかかるんですよね。

なんで単純に比較するとめちゃくちゃ遅く感じるけども、十分事足りるレベルでした。

しかも価格も半分程度で場所も取らない(瓶ビール1本くらいのイメージ)。

 

コーヒー好き、自宅でコーヒーをいれてみようと思っている方。

けど1万円以上のコーヒーミルは。。。と言う方はお試しあれ。