技術系サラリーマンの日記

技術系サラリーマン 転職、ストレス、趣味いろいろ

転職した結果まとめ2 新しい職場での仕事

今回は転職してからの生活を記録していく。

 

 

初出社まで

新しい職場は生まれ育った地元の大企業。

皆んなが知ってるでかい自動車メーカーのグループ会社。

 

前職で有給消化をし、約1ヶ月休んだ後に出社した。

初出社は不思議とそんなに嫌じゃ無かったな…

多分期待と自信に満ち溢れてたからだと思う。

 

出社してから

出社して1〜2週間程度は、PC設定や受け入れ講習で何のトラブルなく過ごしてた。

でも1ヶ月くらい経ったころかな… 職場の上司の言動が気になり始めた。

「てめぇ!」 「殺すぞ」 「給料貰ってんだろうが!」 前職では明らかにパワハラ認定される言動。

最初は怒られてる人がとんでもないミスもしくは悪事をしたのかなとも思った。

でも月日が経つにつれそうでない事が分かった。

怒られてる人は些細なミス程度しかしでかしてない。 というより「ここ直しといてね」くらいですむようなものばかり。

怒鳴られるほどの事なんて絶対やってない。 なんで怒鳴ってるのか本当に疑問だった。

入社して早4ヶ月くらい経つけど、自分はまだ直接怒られてはいない。

けど「自分が気づかないところでミスしてるかも」って思うだけで、いつ怒鳴られるか本当にビクビクする毎日…(退社時の勤怠入力ミスっただけで怒鳴られるって普通。。。?)

もちろん本当にビクついてる訳では無いんだけども、リラックスして仕事が出来ない。

 

転職してから自分自身の人格が何となく変わった気がする。

転職経験者はみんなそうなのかな。

 

自身の比較

上に書いたパワハラもそうだけど、

前の会社の自分だったら絶対に気にしなかったと思う。

なぜなら、いくら怒られても自分は悪くない。と正当化できるだけの予備知識が備わってたからだとおもう。

でもここ新しい職場ではそうはいかない。

予備知識がないどころか、いろいろ教えてもらいながら学んでいかないといけないからだ。

 

それだけではない、一番大きいのはこれ。

周囲の人間には何となく宗教染みた感覚を覚える。

このパワハラ上司に対してもそうだけど、周囲の人間は「口調はきついけど、愛あってのこと」なんて言っている始末。

その変な雰囲気がより一層、自分の気持ちを抑圧して、変なストレスとなっている気がする。

 

 

今はとりあえず仕事を覚えて、相手に言い返すことができるだけの知識を付けていこうと思う。

早く知識をつけてメンタルを補填しないと、ストレスでつぶれてしまいそう。